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便秘 対策

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便秘対策

便秘対策をするためには普段からの生活環境を考えなくてはいけません。たとえば適度な運動ですが、便秘に陥っている方は運動不足の方が多いようです。

最近は便利な生活の為に、体が楽をしすぎて腹筋の力も弱くなってきています。排便の時に腹筋の力が弱いと便を押し出す力が弱くなり便秘になってしまうのです。

また食の方でも欧米の食生活が浸透し、肉類や脂質の多いものを摂取することが当たり前になって、食物繊維の量を摂ることが少なくなってきています。

こういったことも考え下記に書いてあるような食物繊維を食生活で意識的に摂取したり、毎日の適度な運動(一駅歩くとか、エスカレーターを使わずに階段で歩く)が必要になってきます。


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食物繊維の豊富な食品


☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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