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便秘解消のメニュー

最近の食生活は欧米化して食物繊維不足の生活環境だといわれています。たしかに考えてみれば、肉類や乳脂肪の多い食事になっていることは確かです。

ですから毎日の食事のメニューの中に食物繊維を豊富に摂り入れ便秘知らずの腸内環境をつくることが大事です。

特に朝食は一番大事です。朝食後と言うのは一日の中でもっとも便意を起こしやすい時間帯です。朝食を毎日摂ると言うことはもちろん、朝食のメニューもちょっと工夫しましょう。

朝は白米より食物繊維が豊富な玄米にしたほうが良さそうです。忙しくてそんな時間がないという方にはシリアルにヨーグルトを加えて食べるだけでもだいぶ違ってきます。そして必ずトイレに座る癖をつけるようにしましょう。それだけでもかなり便秘が解消されます。



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食物繊維の豊富な食品


☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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