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宿便 解消

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宿便の解消

昔から宿便という言葉は良く聞きますが、宿便とはいったいどういうものなんでしょうか?
よく言われていることは「腸にこびりついた便」というイメージが強いようですが、実際には腸に便がこびりつくことはありません。

と言うのは腸というのは常に動いている状態で、便が腸のひだに張り付いていると言うことはないそうです。つまり宿便と言わずに滞留便と言うことが正しいようです。

宿便(滞留便)を解消するためには、やはり普段からの食生活が大事になってきます。
腸内に食物繊維を増やし排便を促してあげなければいけません。

またストレッチ運動や体操などによって腹筋を強くし、腸のぜんどう運動を促進できるようにすることも大事です。



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食物繊維の豊富な食品


☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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