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便秘 原因

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便秘の原因

便秘には人それぞれ原因があります。その原因をわかっていなくて「便秘だから」と
食物繊維をたくさん摂ったりしても意味がありません。

自分がどんなタイプの便秘なのかを良く知って対処する必要があるのです。
便秘には器質性便秘と機能性便秘があります。
機能性便秘は以下のものがあげられます。

◇弛緩性の便秘
大腸のぜんどう運動が弱い。
食物繊維を多く摂る。腹筋の力をつける。

◇痙攣性の便秘
ストレスからの影響が大きい。不溶性の食物繊維を摂ると逆に悪影響を及ぼす。

◇直腸性の便秘
排便を我慢していると便を出そうという神経が鈍くなる(女性に多い)
食物繊維を多く摂る。水分を多く摂る。便意があればすぐトイレに行く習慣をつける。

器質性便秘の場合は病気が潜んでいる場合があります。腸に何らかの異常があるわけ
ですから病院で調べてもらったほうがいいですね。


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☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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