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便秘 解消 マッサージ

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便秘を解消するマッサージ

排便を促すためにお腹のマッサージはとても効果的です。腹部をマッサージすることによって腸のぜんどう運動を助ける役目をしてくれます。

マッサージの仕方は、お腹の上に手を置いて、おへそ中心に時計回りに円を書くようにマッサージをします。リラックスしてあまり強く押さずに30回くらいさすってください。

お腹のマッサージはいつがいいかというと、朝起きたときが一番効果が出ます。朝は便意が起こりやすいので効果が出やすいのです。

この朝のマッサージを習慣化して、少しでも便意を感じたらトイレに入り排便をすることを心がけましょう。こういった習慣が毎日の排便につながっていくでしょう。



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食物繊維の豊富な食品


☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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