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便秘 らくらく 解消法

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便秘らくらく解消法

便秘をらくに解消しようと思ったら、まず自分がどんな便秘なのか知ることが大事です。つまり自分がどんなタイプの便秘なのか知っていれば対処のしかたも違ってくるのです。

便秘には、器質性便秘と機能性便秘の2つがあり、機能性便秘には痙攣性の便秘、弛緩性の便秘、直腸性の便秘などがあり3つにわかれます。

◇痙攣性の便秘
ストレスからの影響が大きい。不溶性の食物繊維を摂ると逆に悪影響を及ぼす。

◇弛緩性の便秘
大腸のぜんどう運動が弱い。
食物繊維を多く摂る。腹筋の力をつける。

◇直腸性の便秘
排便を我慢していると便を出そうという神経が鈍くなる(女性に多い)
食物繊維を多く摂る。水分を多く摂る。便意があればすぐトイレに行く習慣をつける。


器質性便秘は病気が原因で起こるものですから病院で受診する必要があります。機能性の便秘は、腸の機能が低下して起こるものです。

こういったことも踏まえて、自分がどのタイプの便秘なのかを知って対処すれば自分にあった便秘解消法をらくに実行できるわけです。


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☆イモ類
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☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


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