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けいれん性 便秘

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けいれん性の便秘

便秘にはけいれん性の便秘、しかん性の便秘、ちょくちょう性の便秘に分かれます。その中でもけいれん性の便秘は、ストレスや睡眠不足によって起こります。

腸がストレスなどによって痙攣をし、便を運ぶことが出来なくなり増す。また排便をした後でも便が残っているような残便感あったり便秘と下痢を繰り返したりします。

けいれん性便秘の場合、水溶性の食物繊維を摂ることであれば問題がないのですが、不溶性の食物繊維を摂ると便秘を悪化させることがあります。

特にけいれん性の便秘はコンニャクなどの水溶性食物繊維を摂り便の量を増やすなどして食生活を改善すればいいでしょう。


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☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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