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痙攣性 便秘 解消

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痙攣性の便秘を解消

痙攣性の便秘はストレスや睡眠不足によって起こる場合が多いようです。腸がストレスなどによって痙攣し便をうまく運ぶことが出来なくなります。

また排便をした後でも便がお腹に残っているような残便感が合ったり、便秘と下痢を繰り返したりします。

痙攣性便秘の場合、不溶性食物繊維を摂ることによって便秘を悪化させる場合もあるので注意が必要です。(水溶性食物繊維であれば大丈夫)

痙攣性便秘の場合、便の量を増やして水溶性食物繊維(コンニャクなど)を多く摂るといいでしょう。


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☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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