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便秘 体操

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便秘と体操。

便秘になる人の多くは腹筋が弱い人なんだそうです。特に女性に便秘が多いのもこのせいだと言われています。ですから腹筋の筋力をつける体操などをすると効果的です。

腹筋の体操をする時間帯で一番いいのが朝起きた時です。なぜなら腹筋を刺激することによって、腸が刺激されぜんどう運動力が高まり排便を促してくれるのです。

腹筋を鍛えると言うとハードな体操をイメージしがちですが、腸のぜんどう運動を手助けするのですから、軽く上体をひねる運動で30回程度で十分です。できるだけこの体操を習慣化するようにしましょう。

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ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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