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食物繊維 便秘

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食物繊維で便秘解消。

便秘解消には食物繊維を豊富に摂ることは便秘解消には最もいい方法ですが、食物繊維には2種類あると言われています。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維は、コンニャクとか海草がありますが、便に水分を与えて便秘を解消してくれますし、その他にもコレステロールの吸収を抑えてくれる働きがあります。

不溶性食物繊維は大豆や穀類などですが、体内では水を吸収して膨張しますので満腹感を得られやすく便秘だけではなくダイエットにも効果的です。また腸内を刺激し腸の働きを活発にし便秘解消にもなります。



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食物繊維の豊富な食品


☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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