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便秘 予防

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便秘の予防。

便秘を日常生活の中で予防する為には規則正しい生活をおくることが大事です。食事は毎朝しっかり摂ることです。朝食を抜いてしまうと朝せっかくの便意がなくなってしまいます。

また水分をしっかり摂ることもおすすめします。トイレが面倒だったりすると水分を摂らない方がいますが、これは厳禁です。水分をたくさん摂ることが快便につながるのです。

食生活ではなるだけ食物繊維が豊富な食べ物を意識して摂取しましょう。また果物を摂る時はジュースにすると食物繊維が少なくなるのでそのまま食べたほうがいいでしょう。



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食物繊維の豊富な食品


☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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