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便秘 マッサージ

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便秘とマッサージ。

便秘になった場合お腹のマッサージは排便を促すためにも効果的なやり方です。マッサージをすることによって腸を刺激し腸のぜんどう運動を促進します。

やり方としては、お腹の上に手を置いて時計回りに円を書くようにさすってください。あまり強く押さずに約30回程度マッサージします。強く押しすぎてしまいますと痣などになる場合がありますので注意してください。

時間的には朝起きたときが一番いいでしょう。朝は便意が起こりやすいので効果的です。また仰向けになって膝を立ててやるとなお効果的です。


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☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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