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便秘 解消 食品

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便秘を解消する食品。

日本人の食事が欧米化して昔ながらの和食の食習慣が少なくなった現在ですが、和食には食物繊維が豊富な料理が多いと言われています。現在の日本人が実際に食生活で摂取している食物繊維を平均化すると、だいたい一日15グラム前後だと言われています。

一日に必要な食物繊維の量は20グラムから25グラムと言われているので、まだまだ足りていないのが現状です。食物繊維には水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維がありますが、この2つの食物繊維をうまく組み合わせて摂取することが効果的なのです。

ただし便秘の種類(痙攣性便秘)によって食物繊維が逆効果になる場合もあるので注意しましょう。(痙攣性便秘の場合は消化のよいものを摂りましょう)


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食物繊維の豊富な食品


☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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