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便秘 下剤

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便秘に下剤はいいのか?

便秘になるとほとんどの人が便秘を解消する為に下剤を使う人が多いのですが、下剤も様々な種類があり使い方を誤ると、習慣化したり様々な悪い影響が体に出てくる場合がありますので注意して使いましょう。

緩下剤
便を軟らかくするための下剤で、緩やかな作用があり排便回数が増えます。

峻下剤
強力に作用し短時間で効果が現れます。副作用が出やすく習慣性もあります。

急な便秘の場合、何らかの病気が隠されている場合もあるので注意しましょう。
便に血が混じっていたり、お腹にしこりがあるようでしたら専門医にみてもらったほうがいい場合もありますので、迷わずに受診するようにしましょう。



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食物繊維の豊富な食品


☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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