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先にものべましたが、便意を促すには腹筋を鍛えることが何よりも便秘にはいいのですが、忙しくてそんな時間がないという方でも簡単にできる運動があります。

たとえば日常生活の中で、何気ない動作に工夫を加えるだけで腹筋を鍛えることができます。
階段を歩く時につま先だけで歩くとか、仕事の合間に背伸びを行うだけでも筋肉を鍛えることができるのです。

ウォーキングも便秘にはいいのですが、なかなか時間が取れないのが難点です。ただ会社の行き、帰りに一つ手前の駅で降りその区間だけでも歩く癖をつけるといいのではないでしょうか。


便秘で大人気になっているのがこちら!体験談も掲載>>


食物繊維の豊富な食品


☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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