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便秘 妊婦

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便秘をしやすい妊婦の人には、便秘薬には抵抗があると思います。
でも出さない方がもっと悪いわけですからしょうがないとなるわけです。

まず妊娠をした時点で食生活を見直すことが大事です。
「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これは栄養のバランスがしっかりとれた食生活をおくるということです。

ま:豆類-納豆、とうふ、(イソフラボン、植物性たんぱく質、食物繊維)

ご:ゴマ-(ポリフェノール、カルシウム、βーカロチン、)

わ:わかめ-海藻(食物繊維は野菜類よりも多い、ミネラル、

や:野菜-(ビタミン、ミネラル、βーカロチン)

さ:魚-(カルシウム、たんぱく質)

し:しいたけ-(ビタミン、ミネラル、食物繊維)

い:いも-(食物繊維、でんぷん、ミネラル)

便秘がちの妊婦から見ると、おすすめの食生活だと思います。



便秘で大人気になっているのがこちら!体験談も掲載>>


食物繊維の豊富な食品


☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖
 
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