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頑固 便秘

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頑固な便秘にはどうしたらよいでしょうか。

便秘を予防・解消する上で、一番重要なのは、朝食を抜かないことです。起きたばかりで食欲がないという人には、早く起きるように習慣づけしましょう。

私たちの体は、消化や排泄といったことが一日のリズムの中で決まっているので規則正しい生活を送るのが大事なことなんです。

また食事の量も大事で、ダイエットだからと食事の量を減らせば当然、便秘になるので、一日の食事の必要量はしっかり摂るようにしましょう。

そうは言っても、長年便秘に悩んでいる方には「そんなことちゃんとやっているのよ。それでも便秘が治らないから苦労してるのよ」と言う声が聞こえてきそうです。


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食物繊維の豊富な食品


☆海藻類
ひじき(干)、まこんぶ(干)、あまのり(干)


☆豆類
大豆、あずき、納豆、、おから


☆イモ類
ジャガイモ、山芋、サトイモ、サツマイモ


☆穀類
玄米、胚芽米、オートミール


☆野菜
ゴボウ、切り干し大根、春菊、ホウレン草、もやし、さやいんげん


☆その他
バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖

 
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